にかの気の向くままな日々

四半世紀ぶりに車の運転を再開してみました

自転車、歩行者、バイク

道路には車以外も通ります。そして、それらは車より弱い立場とされています。

私も車を運転するまでは、徒歩、自転車などを使ってました。この2つって別に免許も要らなければ、講習を受けるわけでもなくやってますよね。

でも、道路には万人が守るべき道路交通法というものがあるんです。

でも、知らない。

ということで、紛いなりにも学科試験も受けて免許を取った我々が、どんな急襲にも違反にならぬよう頑張らればならないのです。

いますよね、ノールックで横断歩道でもない道路から轢かれるでくらいの距離感と速度で渡る人、自転車の運転が怪しい人、(正しくないですが)歩道を運転していたのに急に車道を運転する人、死角から急に現れる人。道路の歩道帯が著しく狭いところ、友達と仲が良すぎて縦に並べない人たち。

仲間だと思っていた車さえ、おかしなところに大胆に路駐していたりもします。

どんなシチュエーションでもとにかく、事故を起こさないこと。危険を察知して、回避できる方法を取ることが運転では求められます。